店員と仲良くなろう /船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。

船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。

記事一覧

海釣りボート

「船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。」の記事一覧です。

続きを見る…

店員と仲良くなろう

海釣り

釣具店を利用して釣具を購入する際、多くの人が目当ての商品をぱぱっと選び、そのまま会計を済ませて釣りに出発しようとします。
確かにそのような楽しみ方も悪くはありませんが、もししっかりと趣味を楽しみたい……という風に思っているのであれば、釣具店の店員を始め、専門店で働くスタッフとは出来る限り仲良くなる、交友を深める……というのを意識してみましょう。
このようなスタッフと交友を深めるというのは、実は非常に大きなメリットが有るのです。

そのメリットというのは「交友関係を一気に広げることが出来る」というものです。
釣具店を始め、趣味の道具を販売している専門店のスタッフというのは、少なからずその店舗で取り扱っている商品が好き、もしくはその商品を使用して楽しむものが好き……という人です。
なので、そのような好き過ぎて店で働いている……というようなスタッフと仲良くなっておけば、実際にその道具を使用している時にわからないことが合った際には、後日質問する事もしやすくなりますし、個人的に交友を深めていけば、店舗とは全く関係ない趣味のイベントに声をかけてもらえる場合もあり、非常に簡単に趣味仲間を増やすことができるようになるのです。

特に釣りの場合、ジギングなどのルアー釣りは非常にスキルのいる釣り方になるので、釣りを行う際にはある程度しっかりとしたテクニックを持った人に扱い方を指導してもらう、一緒に釣りに行って教えてもらう……という方法を取らないと、まともに魚が釣れない、なんていう状況が発生する場合もあります。
なので、何か趣味を始めるのであれば、その主観の道具を取り扱う店舗のスタッフとは出来る限り仲良くなっておきましょう。