釣具店に行こう /船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。

船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。

記事一覧

海釣りボート

「船に乗り込み、ジギングを楽しもう!魚釣りを楽しもう。」の記事一覧です。

続きを見る…

釣具店に行こう

小型漁船

釣りを今から始めてみたい……そう思った時には、まずは釣具店に行ってみましょう。
この釣具店というのは、釣りに使用する様々な道具を販売している店舗で、この店舗を利用することによって、釣をする時に必ず必要になる釣り竿やリールと呼ばれるもの、テグスと呼ばれる糸、そしてジギングを始めとするルアーや疑似餌と呼ばれるものなどを手に入れることが出来ます。
なので、釣りを始める際にはまずはこのような釣具店に行って道具を買う所から始めてみましょう。

そして、道具選びをする前には必ず「海釣りか川釣り、どちらから始めるのか」というのを決めておくようにしましょう。
実は釣りに使用する道具というのは海釣り用と川釣り用の2種類のものが存在していて、きちんと使い分けをしないと魚を釣れない、もしくは非常に釣りにくい状態で釣をすることになってしまうのです。
なので、道具選びをする際には必ず前もって海釣りをするのか、川釣りをするのか……というのを決め、その上で店舗に行くようにしましょう。

海に行けばジギングのようなルアーを使用して大物を釣るような楽しみもできますし、川に行けば静かな川のせせらぎの中、賑やかな都会の世界を忘れてのんびりと鮎やニジマス、上達すれば鮭などの大きな魚を釣る……なんていうことも夢ではありません。
自分は将来どっちの釣りをしたいのか、もしくは今楽しむならどっちを楽しみたいのか、というのを考えながら、どちらから始めるかを選んでみましょう。